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宇宙開発の名作「ライトスタッフ」

目黒シネマで「ライトスタッフ」が演っていたので観てきました。
アメリカの宇宙開発史の嚆矢、マーキュリー計画を描いた古典的名作です。
音速を越え、大気圏を突破した男たちの物語。

やはり面白い・・・
193分の長い映画だけど、人類の夢に挑んだ男たちの生き様が濃縮されている。
国内初の有人宇宙飛行を達成した栄光の影で、
それぞれの宇宙飛行士たちが抱えた葛藤、
彼ら同士しか分かり合えない友情、
家族への愛、
そして地上に残された者の取るべき道。

私は超・文系人間で、宇宙のこともロケットのことも全く知識はないのだけど、
スペース・レースの話がなぜか大好きで、その手の映画とかめちゃめちゃ感動してしまうのよね。
やっぱり未知のものに挑むってすごいことだと思うんですよね。(語彙力)

今年日本で公開された「ドリーム(Hidden Figures)」も
このマーキュリー計画が舞台になっている作品ですね。

日本では、マーキュリー計画の話なのに
なぜか邦題が「私たちのアポロ計画」になっちゃって炎上…と、
別の意味で話題になってしまった作品ですが、
もちろん内容も素晴らしい作品でしたよ。

「ドリーム」が原題通り日の光に当たらなかった女性たちの功績にスポットライトを当てた作品なら、
「ライトスタッフ」はバリバリ日の光に当たっていた男たちの物語ですね。

「ライトスタッフ」の主人公の一人であるジョン・グレンは、
「ドリーム」でも主人公の才能を認めるイケメン宇宙飛行士として登場しますね。

「ライトスタッフ」で彼ら宇宙飛行士が
功成り名を遂げてテキサスの大集会に招かれるシーンがあるんですが
そこでショーを見つめる彼らの顔が
なんというか
達成感とも違う
憔悴感とも違う
栄光に心から満足できていないようで
自分の仕事に誇りを持っている
そんな表情でさ・・・
そのシーンと同時に
物語のもう一方の主人公である
チャック・イエーガーが戦闘機に乗り込むんだけど
あぁ・・・
そのシーンがめっちゃ素晴らしいんやな・・・(語彙力)

まだしばらく目黒シネマで上映するみたいだし
ちょくちょく名画座やリバイバル上映もされているから
「ドリーム」観て面白かった人は
こっちも観てみることをお勧めしますよ。

それでは


↑有志の方が作った「ライトスタッフ」トレーラー


↑「ドリーム」予告
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ヒゲ

取り立てて面白きこともなく
起伏の無い日々を送る凡夫なれども
何か書かなければという衝動に駆られて。


早いもので、なかなか「いい歳」になってしまったものだと思う。
このぐらいの年齢になれば、老化の一つや二つ表れるものかと考えていたが、
毎日鏡を凝視してみても、なかなかどうして変化がない。

自分の顔は四六時中目に入るので、単に変化に気付かないだけなのかも知れないが、
学生時代の同窓などと再会しても、大抵「変わらないね」と言われるので、
本当に変わっていないのだと思いたい。

これは、私が同年代の方々が大方経験しているような、
心労の伴うあれこれに一切関与せずに生きてきたからでもあろうし、
もともと老け顔だったせいでもあろう。

ただ、一つだけ歳を重ねるとともに顕著になってきてしまったものがある。

ヒゲが濃くなったのだ。

ヒゲが濃いといっても、
鍾馗様のような立派な髭が生えるのならまだ良いのだが、
私のヒゲは細くてうすいので、伸ばしても貧相な針金が顔面から突き出るだけなのだ。
そういったヒゲが、夕飯頃にもなると頬のあたりからツプツプと芽を出し始める。
もともと頬がこけているので、無精髭によって彩られたグラデーションによって
私の人相は甚だ不健康なものになる。
この部分のヒゲは剃っても剃っても綺麗に剃り切れないもので、
最近の私を非常に悩ませている。

ヒゲが濃いといえば、
西武ライオンズの炭谷銀仁朗捕手。
彼もヒゲが濃い。
いつ剃っているのか知らないが、
野球の試合は3時間以上の長丁場である。
たまに試合後にヒーローインタビューなどを受けていると、
顔の下半分が青々としているのがよく目につく。

彼と私はほとんど同年代である。
彼が高卒でプロ入りした時から、私は彼のことを知っていた。
昔はそれほどヒゲの濃い印象はなかったから、
彼もまた、私と同じように「いい歳」になってしまったために、
ヒゲも濃くなったのだろうか。

彼はプロ入り一年目の開幕試合に先発捕手として出場、
数日後には一試合二本塁打を放ち、スーパールーキーともてはやされた。
その後は紆余曲折ありながらも西武ライオンズの正捕手に成長するが、
正直言ってルーキー時代の期待値を上回るような活躍はできていない。
とにかく打撃が悪いのである。

ではなぜ彼が西武ライオンズの正捕手たり得ているかといえば、
それは守備力と、故障しない体の頑丈さと、
そして何より投手陣からの人望が厚いからである。

野球という競技は、一にも二にも投手によって試合が展開されるものであるから、
投手が「この捕手が投げやすい」という態度を表明してしまうと、
その意見を取り下げて他の捕手を起用することが難しいのだ。

炭谷銀仁朗はなにせ正捕手であった時期が長いので、
同僚投手のマウンドでの機微などをよく心得ている。
だから彼らを投げやすくする心得などはよく知っているし、
バッテリー間の信頼関係も築かれていくのだ。
色々な意味で、記録に残らない部分で試合に出ている男である。

しかし、近年になって同じ人望型の捕手で岡田雅利という男が台頭してきてしまったので、
にわかに炭谷銀仁朗の地位が脅かされ始めている。
これでようやく尻に火が付いたのか、今年の炭谷銀仁朗は二割五分も打った。
だがこれとして安心できるような数字ではない。
さらに下の世代には森友哉も控えており、こちらは打撃力ではすでに鶴雀の差をつけられている。

炭谷銀仁朗

ライオンズの正捕手として君臨しながらも、
今一つ殻を破れずに、
台頭する後輩捕手の脅威と戦いながら、
毎年厳しい競技の世界を戦い抜いて、
もうそろそろプロ生活の折り返し地点を曲がろうとしている。

同世代の俺は、
特に何と戦うでもなく、
何をするべきなのかも分かっていない。

頬を撫でて
ざらついた触感に思いをはせる。

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あれやこれや

わんばんこ!

カンニング・スタンツ完結からもう一週間以上経ったんですね~

その間に皆さまから頂いた感想の数々
本当にありがたいものばかりです!

改めて感謝いたします!

んで、皆さんのコメント等を見ていると
やっぱり完結させた理由みたいなのを書いといた方がいいのかなぁ
と思いまして。

まあ理由になることは色々あって
文章にするのは非常に難儀なのですが
あれこれ考えてみた結果
あえて言うなら
マンガ(絵)が描けなかったから
になるのかなぁ・・・

みなさんご存知の通り
私は絵が下手で、ささっと気軽に描けるほうじゃありません。
でもその割に結構理想が高くて
マンガを描くからには
ちゃんとしたものを作りたい!って
思ってたんですね
(ちゃんとしたものできてねーだろ!ってツッコミは置いといて…(;^ω^))

でも新都社の読者の方はお優しいので
絵が下手でもかなり高い評価をして頂けてました。
作画がめちゃくちゃな回とかでも
ちゃんと読んで頂けていたので
自分でも「こんなんでもいいのか」とか思ってしまったところもあり
作画適当でも
とりあえず更新すりゃコメントもらえるだろー
みたいになっちゃったのが
正直言ってあるんです。

それで実際コメントも頂けてましたし
Twitterとかでも高く評価して頂いたりしてたんですけど
だんだんそういう反応が嬉しいというより
自分でも良いと思えてないマンガなのに申し訳ないなぁ…
というふうに変わってきてしまって

それでなんか続けていく気が途切れてしまった
って感じです。

これだけだと
「評価してもらってたのを実感できてたのにやめるのかよ!贅沢だな!」
って思われるかもしれないんですけど

もちろん
より高い評価を得たいっていう欲は
常に持っていて

コメント数や閲覧者数がなかなか増えないでいると
「もっと絵が上手ければ人気も出たのかなぁ…」と
悩むことがここ最近は続いていて
(もちろん人気が上がらなかったのは更新速度とか内容とか
画力以外にも色々要因があったと思いますが)

絵が下手でも評価してもらえるけど
自分では納得できていないし
これ以上人気も上がりそうにない

ってことで無駄に悩んでました。

で、
趣味なのに悩むぐらいだったら
いっそ止めるべと考えた結果が
今回の完結のような気がします。

あと
最終話のタイトルが「別れ」で
冒頭の詩が「Fade to Black」

これは完結を考える前から決まっていた
構成なのですが

この話にたどり着いた時
あ!これは「Cunning Stunts」の
ラストを飾るのにふさわしい!!
と閃いてしまったのも完結の理由ですかね(笑)

私も敬愛するジェイソン・ニューステッドのように
「今はたださらばと告げるのみ」といって
手を振りながら去っていこうと決意してしまいました(^^;


↑さらばジェイソン

そんな感じですかね。


あと
ストーリー展開で行き詰ったんじゃないか?
と考えて下さった方もいらっしゃったんですが
そういう悩みは特になかったですね~


下↓に貼ったやつみたいに
マンガを描く前に台本をバァーっと書くんですが

ka.png

この作業は結構楽にできてて
だいぶ先の話までもプロットだけなら思いついてるんです。

今回もなんか最終回っぽくまとめられましたが
当初はこの後も普通に続ける予定でしたし
あんまりストーリー面で悩んだことはなかったですね。
生活してる間常にマンガのことを考えていたような感じだったので
アイディア自体は無限に沸いていたんですよ。

まあ歴史マンガで構成を悩む方がおかしいのかもしれないですけど…


だからやっぱり敗因は画力なんですかねぇ~

え?
だったら絵の練習をして
上手くなればいいじゃんって・・・?

それは・・・
できればとっくにやっている・・・(;^ω^)


まーカンスタは終わっちゃいましたが
私個人が消えたわけじゃないので
気が向いたらまた絡んで頂ければ幸いです

ただでさえコミュ障なのに
カンスタという媒介がなくなると
本当に皆さんの前に出てくることもなくなると
予想できるんですが(^^;

個人的には元気に気ままに生きてるので
今後ともよろしくお願いいたしますm(__)m

出羽守!!!

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【雑感】人の死について思うこと

マンガにこんなコメントを頂く

気を悪くしたらごめんなさい。前前々回の・・・奥さんの体の上に首 のビジュアルがショッキングすぎて、ちょうど体調悪い時に見てしまったもので、しばらく怖くてサイト開けなかったんです。
が、さっき更新分の締めを読んで、悲惨な内容でもギャグで締めてあって、嬉しかったです。こういうのなら大丈夫です、うん。
中国史は特に悲惨な殺しの連続なのは理解してたつもりですが、絵になると強烈で動揺しました。でも続き楽しみにしてますので、頑張ってください!韓信のとことかほんと好きなので。
(若干編集)

いえいえ全然気を悪くしたりはしてないですよ。
こんな長文でコメントを頂けるだけでも嬉しいです!
ホント、読者の方からの感想が欲しくてマンガ描いてるようなもんですからね・・・。
多少マイナス要素のあることでも、じゃんじゃん聞かせてほしいっす。


で、話の本筋。
以前に描いた李由の晒し首シーンについてですね。

とりあえず思ったのは、
俺のヘタクソな絵で読んだ方がショックを受けるようなことがあるのか!
っていうことですね(汗)

動揺させてしまって申し訳ないと思う反面
自分の絵で他人の感情を揺さぶれたことに
マンガ家の端くれとして喜びを隠せないのが正直なところです(^^;

いや、煽ってるわけじゃないですよ(汗)
こっちとしては動揺して頂けるとは思ってなかったし、
動揺させる気も無かったので完全に予想外の反応だったんです。

なんだろう
前にもこのブログで書いたけど
生首描写って話を進めるのにめっちゃ便利なんですよね。
※【考察】作者は生首を描くことによって調子を上げているのか

前回、李由の首をヨメさんの遺体の上に乗っけたのも、
「李由の正妻って多分始皇帝の血縁者じゃね?」っていう妄想をもとに、
その夫婦が敗戦後に楚軍によって無惨な状態で晒されていたら、
始皇帝と血縁関係を結ぶほどの栄華を誇った李斯一族の没落を
象徴するような描写ができるんじゃねーかな
と思って挿入したシーンなので
あんまりグロテスクだとかは考えてなかったっすね。

う~ん
「絵が嫌い」とか「話がつまんない」とか言われるなら
「それは残念、実力不足で申し訳ない…」で済むんですが、
楽しく読んで頂いているのに苦手な描写のせいで
読むのが辛くなってしまうのは、
私としても本意ではないですね~

ちょっと考えさせられる。

まず言ってしまいますと、
これからもこの程度の描写は続きます!
だって必要なんだもん!

別に俺はグロテスクなのが好きなわけじゃないよ。
でもこれは戦争の歴史を描いたマンガだからね。
人間が殺し殺されるのが戦争なんだから
死体の一つや三つは描かなしゃーない。
と、思ってる。

あと、繰り返しになるけど、
俺はあの程度の描写をグロテスクだとか
読者がショックを受けるだとか
全然思ってなかったのだよね。
そもそも絵がヘタだし


あと
コメントの中に
「中国史は特に悲惨な殺しの連続」
とあったのだけど、
否定するようで申し訳ないのですが
悲惨な殺しが無かった時代や地域があるのだろうか?

戦争してない現代日本だって
人は悲惨に死んでるんじゃないでしょうか?
建物の壁や
命を扱う人の懸命な努力で見えてないだけで。

どこにでもいる優しいお母さんが
愛する子供の送り迎えをするのに
鉄の塊を時速50キロでぶっとばす時代ですよ。

ビルの屋上や
電車のホーム上で
ちょっと立ちくらみでも起こしたら
あっという間に壊れたリカちゃん人形みたいになっちゃう世の中ですよ。

そのへんの工場では
古の豪傑の百倍ぐらいパワーがある機械が暴れまわっていて
そんな中で低賃金で雇われた方々が
死と隣り合わせを日常にして作業している。

首をきれいに斬られたのなら
綺麗に死ねてよかったねと思いませんか?


いや、それは思わねーか。
言い過ぎか。




まあなんだ。

よく考えたらワタシ

あんまり人が死ぬことに関して
感傷的になって考えたこと無かったな。

まあ悲しいっちゃ悲しいけどさ。
身内が死んだりしたら。

そういう感覚で人の死を扱ってるから
なんか不意打ちみたいでショックを与えてしまうのかね。

自分のマンガの人物も
皆2000年以上前の中国大陸にいた
ただのオッサン達だと思ってるし
全然愛着というか
愛するキャラって感覚がないわ。

今回の李斯の死に様を茶化したのも
感動的なシーンでこれやったら面白くね?
って思いついたからなんだけど、
そんな考えに至ったのも
そもそも自分が2000年前に処刑されたジジイことなんか
どうでもいいと思ってたからかも知れねー。

多少なりとも敬意や愛着があれば
あんなこと考えねーわな。

でも無理だろ・・・
愛着もてなんてのは。

歴史上の人物は凄いとは思うけどさ
所詮とっくの昔に死んでる人なわけで
そもそもマンガの中の彼らは
俺が引いた線だ。

だからこれから
なんかグロいと思っちゃうシーンがあったら
それは俺が引いた線だよ。

血が流れてるわけでも
失禁してるわけでも
臭いもないよ。

平気だよ。


あぁそうそう
モブが死ぬシーンあるじゃないっすか。

あれ描く度に思うよ。

なんでこいつら1コマで殺してんのに

偉人や英雄殺す時は
わちゃくちゃ考えにゃならんのか?って


あぁ
また話がとっ散らかりだした…

全然まとめられてないけど、
この辺で終わっておこう…。

おさらば!

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【自慢】コミックニートの表紙絵に!

やったぜ!コミックニートの表紙絵に選ばれました!
(正確には、現時点でまだ表紙は変わってないけど)

すげーだろ!!

vip48977.jpg

文字なしバージョンも頂きました!

1490024045937.jpg

なんだろな~
この絵を見て俺のマンガを読みに来てくれた人に対して
申し訳ない気持ちになるよ!!!

季布のポーズが「チャリで来た」風なのも
めっちゃ好きです!!

そして魯抜都・レッドフォードさん!!!
こうしてみるとやっぱ場違い!!!!!!!!!!
なにその帽子は!!!!!
古代中国!!!!!!!!!!!


ちなみに、数年前にも一度表紙絵に描いていただいたことがある。
coneetop.jpg

俺のマンガ、結構な不人気作品なんだけど、
なぜか表紙絵とは縁があるようで嬉しい!

こういうコアな読者の方がいらっしゃるからやっていけてます。
本当に感謝!!


ちなみに、今回の表紙絵に対する御礼イラスト
tyoryo.png

うーんかわいさを出すのが難しい。


もうすぐ4月だ!
桜だ!!
うちの近所の桜並木が大好きなんだ!
みんなで花見に行こうぜ!!!!

以上!!!!

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